CHECK

マイホームは分譲住宅にしたいけれど初心者なので心配?そんな方の疑問や不安に答えます!

当サイトはマイホームは分譲住宅にしたいけれど初心者なので心配という人に向けて、疑問や不安にお答えする情報を掲載しています。
分譲の住宅はどんな業者が販売しているのか、業者のタイプや特徴に関しても解説しています。
さらに住宅の土地選びのポイントも解説しているサイトです。
住人のライフスタイルに合った納得の立地の家を手に入れるためにも、知っておきたい内容となっています。
長く愛着を持って暮らすことができる家を手に入れたい場合にきっと役立ちます。

マイホームは分譲住宅にしたいけれど初心者なので心配?そんな方の疑問や不安に答えます!

分譲住宅のマイホームを購入したいと考えている人もいるのではないでしょうか。
分譲住宅のよくある疑問には、申込証拠金とは何かがあります。
これは物件を買う意思を表すための預かり金です。
一般的に数万円ほどで、売買契約後には相殺されます。
分譲住宅の不備に対する不安を持つ人もいるかも知れません。
そのため内覧時にはよく確認し、もし見つかったら補修を依頼します。
さらに第三者検査をして品質を客観的に調べることもおすすめです。

そもそも分譲住宅とは?注文住宅との比較から理解しよう!

分譲住宅とは、すでに完成した住宅が土地とセットで販売される住宅販売形式のことを言います。
間取りや設備などが最初から整っているのが特徴で、販売価格が定められています。
同じような新築住宅に注文住宅がありますが、どちらも新しく建てられた家であることに変わりはありません。
一からオーダーメイドで作り上げるのが注文住宅で、すでに完成品を選んで購入するのが分譲住宅です。
分譲住宅とは、土地と建物をセットで購入する形式のため、建設にかかる手間を省け、購入費用も注文住宅と比較して安く抑えられます。
購入する前に実際に住宅を見学できるので、間取りやデザイン、収納スペースや生活した際の動線など、イメージしやすいメリットがあります。
注文住宅と比べて設計の自由度が低いものの、完成した住宅ですので、購入後は早めに住み始めることができます。
また、近年ではハイクラスな分譲住宅も増加していて、設備や耐震性なども含めたクオリティの高い住宅も作られています。

分譲住宅にはどんなメリットがあるの?

分譲住宅とは、まとまった広さの土地を新たに開発し、複数戸が一括して売り出される住宅のことをいいます。
7~8戸程度がまとまっている1ブロックだけが販売されることもあれば、街1つ分と言ってもよいスケールで数十戸が売りに出ることもあります。
分譲住宅には、その販売形態に応じた特有のメリットがあります。
それは、同じような立地条件の複数の住宅が一度に売り出されるため、その中からさらに細かい条件にこだわった住宅選びができるということです。
たとえ同じ区画内でも、角地であるかそうでないか、車道に直接面しているか奥まったところにあるか、玄関は東西南北どちらに向いているか、など細かい条件を見ていけば各戸ごとに違いがあります。
早い者勝ちにはなりますが、その中から希望に合った物件を選ぶことができます。
また、実際に住んでからもメリットはあります。
それは、他の居住者も同時期にやって来るため、地域のコミュニティをゼロから作り上げることができるという点です。
自治会も自分たちが立ち上げることになるため、古いしがらみにとらわれず人間関係を構築することができます。

分譲住宅のデメリットも知って理想的なマイホーム探しを!

分譲住宅は建売住宅とも言われており、建築会社が土地をまとめて購入し分割して販売している特徴があります。
注文住宅と比べて安価であること、すぐに住むことができることから人気が高いです。
さらに建物を実際に見てから決めることができるため、購入後に失敗したと感じることもありません。
ですが分譲住宅にもデメリットがあります。
何も考えずに住宅を購入できる反面、外観や間取りを選ぶことはできませんし、すでに施工会社が決まっているので自分の好みのハウスメーカーに依頼することはできません。
また工事の期間中も経過を見ることができないので、信頼できる施工会社でないと安心できず、不具合があった時には不安に感じてしまうこともあります。
分譲住宅は決まった予算の中で家を探している人におすすめであり、初期費用を削減することもできます。
比較的工期も短いため早期に入居できるのも魅力であり、その分他の事に時間を費やすことが可能です。

購入予算に余裕がない?それなら分譲住宅の平均相場をチェック!

分譲住宅は注文住宅よりも安いといわれていますが、ネットや新聞折り込みの広告を見ていると予算が足りないと考えている人も少なくありません。
具体的にどれくらいの金額を予算にあてたらいいのか、平均相場をチェックすることで目標額がわかります。
注文住宅は都道府県ごとに地価と住宅の金額が異なりますが、分譲住宅に関しても同様です。
地域やハウスメーカーごとの料金の違いを理解しておくことで、目標額を決めることができます。
特に同じ市内であっても区が違うことで相場が変わることも少なくないです。
例えば静岡市の場合、駿河区は約3千万円・清水区は約2600万円前後となります。
日本全国的には約3400万円前後・首都圏の場合は東京23区が高額となっているため、約3700万円前後が相場です。
それ以外の地域での相場は約2800万円前後とされており、東京都が非常に高額となっていることがわかります。
自分の住んでいる地域で詳しく調べる場合、都道府県だけではなく住みたい自治体まで検索をすると、目標額を詳しく知ることができるでしょう。
なお、頭金の相場は購入額の3割から4割であるため、ローンなどを利用することも検討することを忘れないでください。

貯蓄や収入は大丈夫?分譲住宅を購入する前に自分たちの予算の把握を!

分譲住宅を購入するにあたって、まず準備することは金銭面のことです。つまりどのくらいのお金がかかるか、といった予算を立てる必要性があります。これが出来ないと、ローンを組む時に金融機関などかお金を借りることが出来ません。イコールお金がないですから家の購入もできないため、分譲住宅を手に入れることが出来なくなります。そのことを勘案すると、しっかりとした予算を入念にしてから分譲住宅を手に入れてください。最悪の場合はローンを組んだけど返済不可となり、家を手放すこともあるから注意しましょう。大きな買い物であるからこそ、夢やロマンがあり楽しいのでありますが、最悪のシナリオが待っていることを用心してください。お金に余裕があれば数回の分割で終えることができますが、できないと最悪の事態を考えてしまうのです。分譲住宅に限らず、家を持つということはそのようなことになります。一生住む家ですから明確なビジョンを持ちましょう。

分譲住宅の購入に住宅ローンを組む?それなら妥当な返済額の範囲を知っておこう!

分譲住宅の購入では住宅ローンを組むことが普通です。中には現金一括で購入するような人もいるかもしれませんが、分譲住宅を購入するに適した年齢層とその時点での一般的な貯蓄額とを比較すれば、そのような人は例外的と言って差し支えありません。ローンを組むと当然ながら月々返済していかなければなりませんが、どの程度であれば無理なく返済していけるのかは今後の生活を考える上で重要なポイントです。一般的には、収入の20%程度であればかなり余裕を持った生活設計ができるとされており、これを一つの理想と考えれば良いでしょう。ただ現実問題としてこれでは十分なお金を借りることができず、結果的に思うような住まいにはならない可能性もあります。住まいは生活の上で重要な基盤ですから、年収の25%から30%くらいでも良いかもしれませんが、これを超えるようならリスクも大きくなります。住宅とその他の生活にかけるお金とのバランスを考慮しましょう。

分譲住宅なら完成した状態を見てから購入できる!間取りはどこをチェックすべき?

住宅を購入したくても期待通りのデザインか分からないので、完成前の物件を購入するのが怖い時に最適なのが分譲住宅です。完成した状態の住宅をチェックできるので、家族の希望に合うデザインの物件をすぐに見つけられます。間取りを見る際に重要なのは家族構成に合っているか調べることで、特に気を付けたいのが子ども部屋の数と収納スペースの広さです。お子さんが三人いるのに子ども部屋が一つしかないと、窮屈に感じてストレスが溜まることになりかねません。キッチンのスペースが十分に広いか調べる際には、床下収納などが用意されているかチェックすることも重要です。床下収納があるだけでもスペースを広く使いやすくなり、収納に関するストレスを感じずに家事をこなせます。家事のしやすさを意識するのなら動線も調べておきたい点で、調理中にチャイムが鳴っても対応しやすいようにキッチンと玄関を近くに配置するなど、動線を意識した物件か調べてから分譲住宅を購入してください。

分譲住宅の内覧会では収納スペースも十分にチェックを!

分譲住宅は建売のため、購入前に内覧会に参加することができます。 内覧会では、メジャーの計測やカメラでの撮影などで状態を確認したり、 部屋の間取りや窓の位置は意識せずとも確認されると思いますが、収納すスペースも十分なチェックが必要です。 分譲住宅はすでに建物のデザインが決まっています。そのため、建物の間取りや収納スペースの場所を変更することができません。事前に図面上でしっかりと収納スペースの広さや扉の向き、開き方を確認しておくことが大切です。また、内覧の際には棚板にガタツキやキズ・ズレがないか、棚受けやビスなどに欠損はないかチェックをしておくと安心です。細かい傷やゆがみであれば、購入前に指摘することで修正対応をしてくれる場合もあります。ご自身でのチェックが心配な方は住宅診断の専門家などに同行してもらうという手もあります。費用はかかりますが、依頼者に確認をとりながら効率よくチェックを行ってくれ、しっかりと判断してくれるので安心です。

お買い物や交通の利便性は?治安は良い?分譲住宅の周辺環境もよく調べよう!

分譲住宅を見学する際には、どうしても建物の外観や内装だけを必死にチェックする人が多いです。けれども居心地の良い住まいというのは、家だけでなく周辺環境も関係してきます。いくら綺麗な分譲住宅でも、周りが不便で治安が悪ければ住みにくさを感じることでしょう。家を見るときは、建物のみならず周辺環境もしっかりチェックすることが大切です。駅までの距離や商業施設の有無を調べます。車で通うなら、周辺道路の込み具合も調べる必要があります。また人通りの多さや外灯があるかどうかはセキュリティー面の確認のために重要です。治安に関しては、落書きやポイ捨てされたゴミの状況などを見ると分かります。 子供がいるなら、近くに公園があれば外でも楽しく遊べるでしょう。危険な崖や池などがある場所は、子供が1人で遊びに行くときに気を付けなければなりません。シニアの家族がいる場合は、あまりにも坂や階段が多い場所も控えたほうが良いと言えます。 家族みんなが住みやすい環境にある分譲住宅を探したいものです。

マイホーム購入の知識!?分譲住宅の価格とオプション代

分譲住宅は、分譲地に建設される新築一戸建て住宅の総称です。
土地だけの不動産物件は分譲地などのように呼ばれることもありますが、この場合は注文住宅で家を建築する家づくりです。
分譲住宅の場合は、土地と建物がセットになっている新築一戸建てで、一般的な建売住宅と比べえると土地の面積が広い関係から価格が高めです。
また、家が完成した状態で販売が行われることもありますが、更地の段階で販売が始まるので基本的な間取りは変更はできませんが、設備のグレードを変えたり、床材やクロスなど好みのものを選んで家を建てて貰うこともできます。
標準価格に対して選んだ設備のグレードが上がるときはオプションとして計算が行われます。
この場合のオプション代は標準価格に上乗せされることになりますが、事前にどのくらいの金額が上乗せされるのか教えて貰えるので後から高額な請求書が提出されるといったことはありません。
なお、オプションにはいろいろなものがあるので、事前にその内容について調べておくと良いでしょう。

注文スタイルの分譲住宅で実施する第三者検査の内容

いまでは、若い世代の間で戸建て住宅に高い注目が集まるようになりました。
以前は都心部一帯にある高層タワーマンションに人気が集中をしていましたが、郊外で暮らせるワークスタイルが確立をされたことで、注文スタイルの分譲住宅を買って家族でゆっくりと暮らしたいと思われているわけです。
これからハウスメーカーに依頼をして、購入を検討されている方も大勢いるでしょう。
簡単にここで、分譲住宅施工で実施をされているある検査についてご紹介をします。
それは第三者検査というもので、民間の専門会社が数多くのテストをして内容を提示するものです。
簡単に述べると、耐震性から断熱性のほか、基礎構築のチェックもなされています。
通常はハウスメーカーでは自社の基準に基づいて建築を進めるため、第三者検査はなされていません。
これは施工主が個人で依頼をするのがポイントで、分譲住宅のような高額な買い物をしたときは積極的に利用をしないといけません。

分譲住宅の内覧時に気を付けるべきポイント

分譲住宅の内覧は、新しい暮らしを始める上で非常に重要なステップです。
理想の住まいを見つけるために、以下のポイントに留意することが大切です。
まず、内覧時には間取りをよく確認することが大事です。
将来のライフスタイルを考慮して、必要なスペースや配置が適しているかどうかを見極めることが必要です。
家族が増えた場合や趣味を楽しむスペースが必要になった場合など、長期的な視点で考えることが重要です。
次に、日当たりと通風のチェックも欠かせないポイントです。
明るく風通しの良い住まいは、快適な居住環境に直結します。
特に、北向きの部屋や通りに面している場合は十分な日光や風が入るかどうかを確認することが重要です。
また、住環境も重要なポイントです。
近隣に公園や学校、商業施設があるかどうかを確認し、利便性を考慮するのも大事です。
通勤や買い物、子供の教育など日々の生活に影響を与える要素になります。
分譲住宅の耐久性や品質も重要な要素です。
将来のメンテナンスや修繕費用を減らすために、建物の材料や構造についても調査するのも大事です。
信頼性のあるハウスメーカーの物件であれば、安心感があります。

分譲住宅購入時には換気扇にも着目しましょう

家を購入することは多くの人の夢であると言って間違いありません。
なぜなら数千万円から数億する買い物であり、それなりの収入と社会的信用がなければ購入することができないからです。
世の中には、こうした条件がそろわずになくなく賃貸に住み続けている人も少なくありません。
老後年金から家賃をねん出するのは生活を圧迫し苦しい物であり、出来れば若いうちに頑張って分譲住宅を購入しておいた方が安心です。
分譲住宅を購入するとなると失敗が許されないので、きちんとモデルハウスを確認しに訪れる事が大事です。
着目すべき点は特に水回りであり、使い勝手や排管の状態、給湯設備や換気扇などにも着目ししっかりと確認しておくことが大事です。
特に換気扇は、構造が複雑でなかなかそれを取り外し洗浄するのが難しく放置している人も多いです。
そのようなことがないように着脱が簡便で単純構造であるかなどもチェックしなければなりません。
マンションであると湿度調整の24時間換気などの設備があるかも確認しましょう。

分譲住宅で家を購入する際には災害に強いことが大切

家を購入するというのはかなりの費用が必要になってきますし、人生の中で最も大きな買い物といっても過言ではありません。
それでも妥協することなくポイントを押さえて満足のいく一軒を選びたいものです。
もし、分譲住宅で家を購入したいのであればどんなことに気を付ければいいのでしょうか?それは、災害に強いかどうかを確認することです。
日本は、自然災害が多く発生する国ですので、日本各地で地震や台風などが多く発生していますし、今後は阪神大震災よりも大きな南海トラフ巨大地震が近いうちに発生するといわれています。
ですから、分譲住宅を選ぶ際には価格やデザインだけではなく災害に強いか、といったことを必ず確認すべきです。
どれくらいの揺れや火災や台風に耐えることが出来るのかは、メーカーや工法や家によって異なりますが、頑丈になればなるほど金額が上がるのがつらい現実ですが、自分と大切な家族の命はお金には代えることが出来ません。

分譲住宅に関する情報サイト
注文住宅の選び方

当サイトはマイホームは分譲住宅にしたいけれど初心者なので心配という人に向けて、疑問や不安にお答えする情報を掲載しています。分譲の住宅はどんな業者が販売しているのか、業者のタイプや特徴に関しても解説しています。さらに住宅の土地選びのポイントも解説しているサイトです。住人のライフスタイルに合った納得の立地の家を手に入れるためにも、知っておきたい内容となっています。長く愛着を持って暮らすことができる家を手に入れたい場合にきっと役立ちます。

Search